調査データの見方

市場ニーズを把握するために、オープンデータから情報をとることがありますが、

調査時期や調査対象者、サンプル数などが分からないと結果の判断が難しいかなと思ってます。

 

特にコロナ前後でニーズが大きく変化していることもあるので

いつの調査結果なのかは重要な要素なのかと思ってます。

 

また、今はこういう傾向という把握であればスポットのデータでいいのですが

今後の傾向を推測するのであれば、時系列のデータがとてもありがたいですね。

 

後は、データによっては男女差があるような調査を男女合算の結果(単純集計)

でみてしまうと誤った判断になってしまうので、できれば男女別(クロス集計)

で見たいところですね。

 

こんな視点でデータを見てもらうだけでも、

調査データを正しく見ることができると思います。