2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減税措置の活用

新たに設備投資をした際に、固定資産税の減税措置を受けられる制度をご存じでしょうか。 いくつか条件はありますが、「先端設備導入計画」を策定し、市区町村から認定を受けると、固定資産税の軽減措置が受けられます。 www.chusho.meti.go.jp このサイトに …

助成金検索支援

東京都港区が「区内中小企業向け 助成金自動判定サイト」を提供してます。 質問に答えていくことで、受給見込みのある補助金や助成金が確認できるという。 自社がどの補助金や助成金に該当するのか分からない際には このような支援はありがたいですね。

テキストマイニングの動画を見て

Youtubeを見ていたら、中小機構がテキストマイニングの活用事例動画を配信していました。 無料のツールのユーザーローカルのテキストマイニングを用いた解析で、 お客様のレビューとかの有効活用のヒントになる気がしました。 動画ではもう一つの無料ツール…

市場データ活用

事業計画を作ったり、補助金申請書を書いたりするときに必要になってくるのが 市場情報を把握するためのデータになります。 データは1次データ・2次データがありますが、 1次データ:自社で取得したデータ 2次データ:他社が取得したデータ という違いになり…

事業再構築補助金

3月24日締切りで、事業再構築補助金の5回公募がありますが、 6回公募以降の見直し、拡充の案内も出ているので こちらも確認をしたうえで申請を検討したいところですね。 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/hoseiyosan_gaiyou.pdf 特に、通常枠の補助上限…