事業再構築補助金の採択結果が出ました

昨日、事業再構築補助金の第4回公募の採択結果が出ました。 jigyou-saikouchiku.go.jp 採択された事業者様は、交付申請に向けて 残念ながら不採択となった事業差様は、5回公募への申請に向けての検討 といった動きになるのかと思います。 第5回公募の締切は3…

減税措置の活用

新たに設備投資をした際に、固定資産税の減税措置を受けられる制度をご存じでしょうか。 いくつか条件はありますが、「先端設備導入計画」を策定し、市区町村から認定を受けると、固定資産税の軽減措置が受けられます。 www.chusho.meti.go.jp このサイトに …

助成金検索支援

東京都港区が「区内中小企業向け 助成金自動判定サイト」を提供してます。 質問に答えていくことで、受給見込みのある補助金や助成金が確認できるという。 自社がどの補助金や助成金に該当するのか分からない際には このような支援はありがたいですね。

テキストマイニングの動画を見て

Youtubeを見ていたら、中小機構がテキストマイニングの活用事例動画を配信していました。 無料のツールのユーザーローカルのテキストマイニングを用いた解析で、 お客様のレビューとかの有効活用のヒントになる気がしました。 動画ではもう一つの無料ツール…

市場データ活用

事業計画を作ったり、補助金申請書を書いたりするときに必要になってくるのが 市場情報を把握するためのデータになります。 データは1次データ・2次データがありますが、 1次データ:自社で取得したデータ 2次データ:他社が取得したデータ という違いになり…

事業再構築補助金

3月24日締切りで、事業再構築補助金の5回公募がありますが、 6回公募以降の見直し、拡充の案内も出ているので こちらも確認をしたうえで申請を検討したいところですね。 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/hoseiyosan_gaiyou.pdf 特に、通常枠の補助上限…

GビズIDの必要性

あけましておめでとうございます。 昨年末から補助金申請の対応をしており、その中で GビズIDの取得の必要性を実感しております。 gbiz-id.go.jp 事業再構築補助金では、暫定GビズIDプライムアカウントで対応できますが ものづくり補助金で対応できません。 …

調査データの見方

市場ニーズを把握するために、オープンデータから情報をとることがありますが、 調査時期や調査対象者、サンプル数などが分からないと結果の判断が難しいかなと思ってます。 特にコロナ前後でニーズが大きく変化していることもあるので いつの調査結果なのか…

落ち着いた週末

11日にものづくり補助金の締め切りがあり、しばらくは申請書のことを考える日々が続いてましたが、今週末はゆっくりと過ごせそうです。 今週は、緊急事態宣言の影響でしばらく延期となっていた事業承継の勉強会があるので参加してきます。 新しい知識が得ら…

節税対策

設備取得に関しての節税対策制度がいくつかあるので、いくつか整理してみた。 (※細かな条件や申請方法などの詳細は、各制度のサイトを確認してください) =========== ・先端設備導入計画 →固定資産税の課税標準を3年間、ゼロ〜1/2に軽減 ・…

都内散歩

久しぶりに都内に用事があり、時間が余ったので 神田、神保町、飯田橋あたりを運動不足の解消がてらあてもなく散歩 1万6千歩くらい 天気が良く、とても気持ちはよかったが、 以前合ったお店がいくつかなくなっていて、 コロナの影響なのかなと、何とも言えな…

オンライン展示会

商品やサービスの紹介に展示会は有効ですよね。 以前は、展示会会場でブースを設置しての開催になってましたが 現状ですとリアルな展示会開催は難しい面もあるようで 2020年1月25日からの「彩の国ビジネスアリーナ」もオンラインでの開催になりますね。 リア…

M&A支援機関登録制度

M&A支援機関登録制度をご存じでしょうか。 中小企業庁のサイトを見ると 「中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため」 というような記載があります。 今後、経営者の高齢化、後継者不足などで、事業承継の手段としての M&Aによる承継が増えてく…

欲しいもの

イヤホンが欲しくて、色々さがしているのだが、 ワイヤレスと有線のどっちがいいのか悩んでいる。 有線だと充電しなくていいけど、線を切っちゃいそう。 でもワイヤレスは充電が面倒だし。 両方選べる2WAYタイプもあるようなどの それも含めて検討中。でも…

学び

経営革新計画について、部署内への共有会を行うことになり 発表者として改めて情報を整理してみた。 「教える」という意識であらためて制度を見直したこと また、質疑応答の中で伝えきれていない点や、気になる点などがわかり 制度の理解がより深められた。 …